焼一号銅線(くすみ線) Copper-Wire-1.5-Grade

更新日:

焼一号銅線(くすみ線)
ピカ線(一号銅線,光特号銅線,ピカ銅)の表面が湿気により劣化し、少し黒ずんだものです。
少しの黒ずみだけでなく、若干の電線被覆が残ったものを含めることがあります。

「焼」とありますが、実際に焼いたものではありません。
被覆を除去しようとして焼いてしまったものは下銅となります。
電線を焼いても被覆が溶けて上手く剥離できないばかりか、内部の銅も酸化して価値が下がりますので、焼かないようにしましょう。
被覆の剥離は焼くのではなく、剥線機(はくせんき,電線剥離機,ワイヤーストリッパー,ケーブルストリッパー,ケーブル皮むき機)を使います。

表面が完全に劣化し緑青(銅が酸化されることでできる青緑色の錆)が出ているものも下銅になります。

銅は空気中の湿気等により容易に劣化してしまいますので、ピカ線(一号銅線,光特号銅線,ピカ銅)が焼一号銅線(くすみ線)となってしまわないよう、湿気のない条件のよい場所に保管するか、劣化する前に売ってしまいましょう。
ピカ線よりは価値は下がりますが、それでも単価が高く、盗難対象になりやすいので、その点にも注意が必要です。

電動ワイヤーストリッパー ケーブルストリッパー ケーブル皮むき機 剥線機 被覆線 2mm~60mm ブルー
ITC
売り上げランキング: 215,487

-銅(Copper)
-, ,

Copyright© 金属スクラップ 買取 価格 相場 , 2019 All Rights Reserved.