金属スクラップ 買取 価格 相場 リサイクル

リサイクル用途で買取る金属スクラップの品目や金属の相場情報

雑品風「電子ゴミ」が、タイから突き返される 電子基板含有で

スポンサードリンク

スポンサーリンク

約2年前に日本から輸出されたものの、電子基板などの有害な電気製品ごみが含まれるとして、タイ政府が輸入を拒否した金属スクラップ約200トンを積んだ船が12日、日本に返却するためタイ中部レムチャバン港を出航した。
22日に日本に到着する予定。

返却されるのは日本の廃品業者が回収したスクラップ。
リサイクル目的でタイに輸出されたが、2014年8月にタイ税関の検査で鉛を含む電子基板などが混入していることが判明した。

関連:廃家電をスクラップと偽装し密輸企てる 貿易会社(泰和商事)を家宅捜索 警視庁 (産経)

相手がタイでよかった、という声が多数聞こえてきそうですが…

さて、ここで問題。
返却に2年もかかったのはなぜでしょう?

関連:廃家電をスクラップと偽装し密輸企てる 貿易会社を家宅捜索 警視庁 (産経)

リサイクル目的とは言いながら実際はゴミであるものを拒否するとは、さすがはタイ政府!ではなく、バーゼル条約で義務付けられている「事前通告」がなかったのが返却の理由。

つまり、事前通告があれば、通ったということ?

「バーゼル条約」とは、国境を越えた有害廃棄物の移動を禁止する国際法。

有害廃棄物ではないと証明した上で、事前通告しなければならない。

日本は1993年に加入し、その履行のための国内法として「バーゼル法」が定められている。

日本では、主に外務省と経産省がかかわってくるが、スクラップ屋にとってはほとんど経産省だろう。

関連:バーゼル条約 外務省

関連:バーゼル条約 経産省

日本国内でゴミを処理するには認可を受けた産業廃棄物処理業者に処理費用を払って処理を依頼する必要があるが、リサイクル目的としてごまかし、外国に1円でもいいので売れば、処理を安く済ませられる。
そういった不正な処理を防ぐものだ。

まぁ、家電雑品を輸出すれば、を含む半田が基板が確実に含まれるので、通告があってもバーゼル条約違反になり、相手国は輸入できないはずなんだけど、互いに商売であり、利害が一致すれば通ってしまうのが現実なのだ。

鉛フリーの半田が広まっているが、鉛フリー品のみが使用された基板のみを選別することは不可能であるし、雑品の価格が選別費で上昇、商売にならない。

半田だけでなく、被覆電線の被覆にも、鉛が含まれていることがあるから、雑線の輸出もNGになるね。

また、リサイクル目的での輸出とあるが、リサイクルできない部分の処理は、相手国でどうなるのか?

相手国内でカネをかけて処理すれば赤字になるし、どこかの山へ●●投棄?

まぁ、そんな細かいことを言ってると、商売できまへんで…

関連:雑品(家電雑品)

関連:半田(ハンダ)

関連:鉛スクラップ

関連:家電基板

関連:雑線(雑電線,被覆電線,廃電線)





買取業者検索 買取価格を知る 銅買取情報

銅スクラップの知識

  関連記事

アーク引越センター
引越屋が不要家電を不用品回収業者に有償譲渡

スポンサーリンク 「アート」じゃなくて「アーク(悪)」ね。 引っ越しでいらなくな …

古紙にプラスチック産廃混ぜ投棄→処理場停止
古紙にプラスチック産廃混ぜ投棄→処理場停止

スポンサーリンク 産業廃棄物として処理すべきプラゴミを一般ゴミに混ぜて処理しよう …

事故
作業をしていた人がいない…破砕機事故

スポンサーリンク 奈良市のリサイクル工場で男性のものとみられる体の一部が見つかり …

朝日アルミ産業(岡山県総社市下原)で爆発
朝日アルミ産業(岡山県総社市)で溶解炉が爆発

スポンサーリンク 2018年7月6日23時35分ごろ、岡山県総社市下原の朝日アル …

太陽光発電所の送電ケーブル盗難、千葉県木更津市
太陽光発電所の送電ケーブル盗難、千葉県木更津市

スポンサーリンク 千葉県木更津市の太陽光発電所で250万円相当の送電ケーブルが盗 …

屑から現金約300万円
鉄屑から現金約300万円発見!ドウする?

スポンサーリンク 廃棄物の中から現金約300万円が見つかりました。 警察によりま …

金属窃盗_群馬,長野,静岡
[金属窃盗] 銅像,銘板,オブジェなどが持ち去られる事案が発生

スポンサーリンク 「生活費のためだった」 群馬、長野、静岡で、銅像や銘板、オブジ …

資材置場から金属窃盗 [栃木県宇都宮市]
資材置場で金属窃盗 [栃木県宇都宮市]

スポンサーリンク 先月、宇都宮市の資材置き場で、およそ40キロの銅線などが盗まれ …

[火災] 積荷の廃材から出火 [首都高5号]
[火災] 積荷の廃材から出火 [首都高5号]

スポンサーリンク 東京・板橋区の首都高速道路で、大型トラックの積み荷が燃える火事 …

不用品回収
無許可で高額手数料で不用品回収 年間約25億円の売上 会社社長ら6人逮捕

スポンサーリンク 「高額手数料」でなければスルーされていたのか、というハナシ。 …